人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ルディの部屋。

harudy.exblog.jp

根付。

だいぶ前の話になりますが、今年のお祭りの時、初めて「根付」なるものを買ってみました。

「根付」とは、印籠や巾着、煙草入れなどを帯にさげて携帯するため、紐の先に結わえて使用する滑り止めのことです。(長年マツリゴトに関わっていて、今年初めて知りました・・・。)

実際の使い方がコチラ。
根付。_c0189446_16433683.jpg
なんだか「いなせで粋」ですね。。。

僕は何事も型から入るタイプなので、さっそくネットで調べ購入してみました。

「根付」は、江戸時代頃からある物らしく、色々な材質・デザインの物があり、中には象牙で作られた高価な物まであるようです。

僕が購入した根付専門店にも色々な根付があり、さんざん悩んだ結果、今回はコチラを購入しました。
根付。_c0189446_17411097.jpg
「三猿」の中の「言わざる」です。

本当は「三猿」三匹が揃っている物が欲しかったのですが、コチラは売り切れていました。
根付。_c0189446_16591486.jpg
根付。_c0189446_16593410.jpg
根付。_c0189446_16594734.jpg
「言わざる」を選んだ理由は、単純に僕は口が悪いから・・・。
自分に対する戒めも含め、「言わざる」を選びました。

他にも、獅子や龍・達磨といったありがちな物から、亀仙人等の面白いデザインまであり、世界中に根付コレクターがいるのも頷けます。
根付。_c0189446_1771679.jpg
根付。_c0189446_1773036.jpg
根付。_c0189446_1773878.jpg
根付。_c0189446_1774958.jpg
根付。_c0189446_178479.jpg
根付。_c0189446_1781874.jpg
僕のように収集癖がある人間は、手を出してはいけない世界だったのかもしれませんね。。。
by harudy | 2012-11-19 17:09 | 雑貨・コスメ
<< デジポラ。 AMUR。 >>