ブログトップ

ルディの部屋。

harudy.exblog.jp

カテゴリ:alfa147( 126 )

alfa147-150701。

修理に出していたalfa147。
c0189446_23321786.jpg
今回はオイルの固着が原因だったのでエンジンの洗浄とオイル交換で済みました。

修理内容はコチラ。
c0189446_23324788.jpg
心配していたロッカーアーム破損という最悪の事態は回避出来ました。

targaもバモスも大好きですが、やっぱりalfa147がお家にいると落ち着きます。
c0189446_23331181.jpg

[PR]
by harudy | 2015-07-25 23:36 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-050618。

最近、targaにばかり気を使っていたからかalfa147がひねくれてしまいました、、、。

エンジンを掛けると、今まで無かった「カタカタ音」が聞こえ、音は回転数が上がるのと一緒に早くなります。

主治医に電話でエンジン音を聞いてもらったところ、返ってきた答えが「ロッカーアーム破損?」。

いつものトラブルと違い自走での入院は危険だということで知り合いに積載車で迎えに来てもらいました。
c0189446_21102477.jpg
主治医からは「ロッカーアームの破損は最悪の事態で、もしかしたら劣化したオイルの固着が原因かもしれない」との救いの言葉も頂きました。

オイルの固着であれば洗浄で済みますが、ロッカーアームの破損の場合腰上のオーバーホールが必要になるかもしれません、、、。

妻からは「毎日ネットで違う車ばかり見て増車を考えてるからalfa147がヘソを曲げてしまったんじゃない?」とお叱りの言葉を頂きました、、、。

今はただただオイルの劣化固着で済むことを祈るばかりです。
[PR]
by harudy | 2015-07-04 21:11 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-ルーフスポイラー取り付け下準備。

alfa147に取り付けようと思い数年前にオークションで落札したものの、未だに取り付けせずにいたalfa147GTAのルーフスポイラー。
c0189446_19221541.jpg
バックドアごと落札していたので、この日はとりあえず分離作業を行いました。

alfa147にGTA用のルーフスポイラーを取り付ける際、ワイパーアームが干渉してしまうとの事でしたので、スポイラーの前にGTAのワイパーアームも取り外します。
c0189446_19233646.jpg
ついでにハイマウントストップランプも電球の部分切れがあったので、移植するために外しました。
c0189446_1924115.jpg
そしていよいよスポイラー外し。

ルーフスポイラーはガラス用の強力な接着剤で付いているようでしたので、カッターとハンディリムバーを駆使して地道に剥がしていきます。
c0189446_19244038.jpg
c0189446_19245329.jpg
作業すること30分。
c0189446_19254926.jpg
粘着剤はこれだけこってり使用されていました。
c0189446_1926018.jpg
あとは塗装をして取り付けるのみ。
c0189446_1927048.jpg
c0189446_19271464.jpg
我が家のalfa147にやっと念願だったルーフスポイラーが付きます。。。
[PR]
by harudy | 2015-05-27 19:30 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-20150502.タイヤ交換。

alfa147のタイヤをサマータイヤに交換しました。
c0189446_15371021.jpg
例年はGW後に交換していますが、今年は暖かい日が続いているのでGW前に交換しました。
c0189446_15395550.jpg
交換時の総走行距離84100km。

冬季間スタッドレスタイヤでの走行距離5434km。
[PR]
by harudy | 2015-05-06 15:44 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-150329。

久々にalfa147を洗車した翌日、今年初の海岸線ドライブに出掛けて来ました。
c0189446_2131150.jpg
お目当はいつもの定食屋さん。
c0189446_2134694.jpg
が、、、。
c0189446_2142185.jpg
未だに冬季休業中、、、。

仕方がないので同じく海沿いにある定食屋さんに初めて入ってみました。
c0189446_215105.jpg
店内に入ってすぐにプチ後悔。

お店の規模とスタッフの数の割にメニューが豊富過ぎます、、、。
c0189446_2155950.jpg
c0189446_2161363.jpg
c0189446_2162792.jpg
かなり不安な気持ちで注文しましたが、そこはさすが漁港に近いお店。

定番のヒラメの漬け丼は全く問題なく美味でした。。。
c0189446_2165536.jpg
ヒラメを美味しく頂いた後はいつものスポットへ。
c0189446_217335.jpg
c0189446_2175273.jpg
c0189446_2182862.jpg
c0189446_2185063.jpg
c0189446_219899.jpg
c0189446_2192267.jpg
風は少し強かったものの、楽しいドライブになりました。。。
[PR]
by harudy | 2015-04-04 21:10 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-150328。

2015年、初めてalfa147を手洗いしました。
c0189446_0224180.jpg
c0189446_0225374.jpg
今回使った洗剤は「フロッシュ君」。
c0189446_0232221.jpg
この日は時間の都合でスピードシャインでの仕上げは行いませんでしたが、冬季間の高圧洗浄機洗車よりはずっと綺麗になったと思います。
c0189446_023508.jpg
c0189446_02457.jpg

[PR]
by harudy | 2015-03-31 00:24 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-150228、、、。

二週間くらい前の話ですが、外食を済ませ駐車場に戻ると、、、。
c0189446_22221366.jpg
何故かうちのalfa147の前に一台の車とおばちゃんが、、、。
c0189446_22224148.jpg
c0189446_22225875.jpg
案の定、悪い予感は当たりフロントど真ん中にヒップアタックをされていました、、、。

もちろん被害はバンパーだけでは無くナンバープレートもこの通り、、、。
c0189446_22232461.jpg
c0189446_22234856.jpg
幸い、加害者のおばちゃんが逃げずに警察に連絡をしてくれていたので、聴取と事故記録の作成はスムーズに済みました。

車のダメージは、うちのalfa147よりもおばちゃんの車の方が大きいような、、、。
c0189446_22241776.jpg
c0189446_22242886.jpg
誰にでもミスはありますし、当て逃げが当たり前?になっている昨今、逃げずに対処してくれた事には感謝しますが、何故こんなガラガラの駐車場(キャパ100台位の広さで事故当時の駐車台数は5・6台)で、うちの車にヒップアタックをしてきたのかが不思議でなりません。
c0189446_22251389.jpg
c0189446_22252612.jpg
ちなみに、傷物にされた alfa147 はもちろん可哀想ですが、私にも妻にも怒りの感情は一切無く、こんなに広い駐車場内でピンポイントで狙われた我が家の alfa147 の運の無さに二人とも呆れてしまい、終始笑顔で対応していました。

ぶつけられた事はショックですが、逃げず本当に申し訳なさそうに謝罪してくれたおばちゃんの対応には感謝です。
[PR]
by harudy | 2015-03-19 22:26 | alfa147 | Comments(0)

alfa147-2014.11.09.タイヤ交換。

alfa147のタイヤ交換をしました。

モデルは、今まで3シーズン履いていた物と全く同じ「NANKANG SN-1 195/65R15」。
c0189446_2130312.jpg
今年はホイールの入れ替えも必要だったのでショップ作業です。

こんな時、軽の箱バンはとても役立ちますね。
c0189446_21305339.jpg
c0189446_2131186.jpg
コチラが3シーズン履いた同じモデルのタイヤ。

まだゴムも柔らかいし、あと1シーズンくらい履けそうでしたがナンカン4シーズン目は精神衛生上宜しくないので、今シーズンは新調する事にしました。

前回購入から3年も経過しているので、パターンは一緒でも品質は良くなっているかも?と少し期待しましたが、そこはやっぱりナンカンさん、バランスの悪さは相変わらずでした、、、。
c0189446_213418.jpg
バランスが最も酷かった一本の裏側「其の1」。
c0189446_2135540.jpg
バランスが最も酷かった一本の裏側「其の2」。

前回のそうでしたが、たった一本のホイール裏にこれだけのペイパーウエイトが必要です。
c0189446_21352764.jpg
alfa147はタイヤの入れ替えがあったのでショップ作業でしたが、バモスとtargaは時間を作って自分で行う予定です。
c0189446_21355983.jpg

[PR]
by harudy | 2014-11-12 21:36 | alfa147 | Comments(0)

ブレーキローター歪みチェック。

アッパーアームを交換してもブレーキ時の振動が治まらなかったので、主治医の元まで行ってチェックしてもらいました。
c0189446_2124834.jpg
ショップはいつものVWディーラー
c0189446_2124167.jpg
主治医が試走し、あっさりローターの歪みを見付けてくれました。
c0189446_21253737.jpg
素人目には歪みなんて無いように見えますが、そこは流石職人さん。
c0189446_212647.jpg
実際に歪みを計測する機器?で測定してみると、左フロントが最も歪んでいる所で1.9、右フロントが1.6(単位は聞きそびれました、、、。)という数値が出ました。
主治医によると許容値は0.5くらいという事だったので、うちのalfa147のローターは相当歪んでいる事になります。
今の状態ではこれから始まる雪道走行は怖過ぎるし、他の車両に迷惑を掛ける恐れもあるので、早速部品を手配し交換しようと思います。
c0189446_21263977.jpg

[PR]
by harudy | 2014-11-12 21:27 | alfa147 | Comments(0)

Fアッパーアーム破損。

最近、ブレーキを踏んだ時の振動が気になっていたalfa147。

整備工場でリフトアップして足回りを覗いてみると、右フロントのアッパーアームのガタが見付かりました、、、。

11・12月は長距離移動が何度か控えているので早速左右分のパーツを注文しました。
c0189446_2120488.jpg

[PR]
by harudy | 2014-11-12 21:20 | alfa147 | Comments(0)