ブログトップ

ルディの部屋。

harudy.exblog.jp

カテゴリ:ELGRAND( 47 )

171126.納車2年-EL。

ELGRAND が納車されて2年になりました。
c0189446_20521978.jpg
この車を購入するまでは「なんでミニバン?」「運転して楽しいの?」「ミニバンを1stチョイスにする意味がさっぱり分からん」なんて思っていましたが、ELGRAND を所有してからは何処に行くにもワンコたちと出掛けられるようになり、ミニバンに対するそれらの偏見は全てなくなり、現在我が家では「ミニバン様様」状態。
c0189446_20523011.jpg
この二年間、ELGRAND ばかり乗っているので alfa147 と 993targa に乗る機会はだいぶ減りましたが後悔はありません。
c0189446_20523874.jpg
納車時の総走行距離が105,395km。

現在の総走行距離は137,627km。

この2年間での走行距離は32,232km。

基本的に週末しか車を動かさない我が家にしては中々の走行距離ですね。

今の所 E51ELGRAND 以外に欲しいミニバンは見当たらないので今まで以上に大切にしながら酷使しようと思っています。

[PR]
by harudy | 2017-11-26 20:50 | ELGRAND | Comments(0)

171123.オイル交換-EL。

ELGRANDのオイル交換をしました。
c0189446_22421155.jpg
ELGRANDは設定しておくとオイル交換の時期を教えてくれます。
c0189446_22421861.jpg
今時の車では当たり前の機能なのかもしれませんが、我が家でこの機能があるのはELGRANDだけ。

他の3台は年式が古いのでこんな便利な機能はありません。
c0189446_22422527.jpg
交換時の総走行距離は137,289kmでした。

[PR]
by harudy | 2017-11-24 22:38 | ELGRAND | Comments(0)

171112.スタッドレスタイヤ装着-EL。

また ELGRAND ネタになりますが、今度はスタッドレスタイヤを装着しました。
c0189446_22210155.jpg
タイヤは2年目の「NANKANG/ESSN-1」。
c0189446_22211214.jpg
まだ2年目なので溝は十分有ります。
c0189446_22212578.jpg
昨年の交換はタイヤ入れ替えのため整備工場での作業になりましたが、今年は自宅で交換しました。

我が家の他の車たちはサイズが小さいので、所有しているジャッキでも苦労せずに作業出来ますが、ELGRAND のリアタイヤのジャッキポイントは車体のかなり奥にあるので targa用に購入したスロープに乗せてからの作業になりました。
c0189446_22214742.jpg
交換後。
c0189446_22221132.jpg
スタッドレスタイヤを履かせている純正の17インチホイールは、ボルトを隠すようにホイルキャップをはめ込むタイプ。
c0189446_22222234.jpg
僕の最近の気分だとキャップ無しの方が好きな感じですが、融雪剤が大量に撒かれる東北の冬道でボルトをむき出しのまま走るのはボルト周りのサビを助長する恐れがあるので、不本意ながらキャップもしっかり装着しました。
c0189446_22222993.jpg
ホイルキャップ有り。
c0189446_22224607.jpg
キャップ無し。
c0189446_22224037.jpg
ほんの少しですがキャップ無しの方が足元が引き締まって見えるような?

交換時の総走行距離137,286km。
c0189446_22225412.jpg

[PR]
by harudy | 2017-11-12 22:18 | ELGRAND | Comments(0)

171104.退院-EL。

入院していた ELGRAND を引き取って来ました。
c0189446_21325512.jpg
今回の整備内容がコチラ。
c0189446_21360733.jpg
交換で取り外した部品達。

サビサビのスライドピン。
c0189446_21382255.jpg
こちらもサビサビのディスクキャリパーピストン。
c0189446_21383142.jpg
段減りしたブレーキパッド。
c0189446_21384388.jpg
特に左はガタガタでした。
c0189446_21385236.jpg
交換時の総走行距離136,277km。

パーツ代+工賃は30,208円でした。

[PR]
by harudy | 2017-11-05 21:31 | ELGRAND | Comments(0)

171103.入院-EL。

ブレーキ引きずりの修理の為にELGRANDを入院させて来ました。
c0189446_22104910.jpg
今回の入院は一泊で済むとのことでしたが、せっかくなので代車を出してもらいました。

今回の代車は SUZUKI「CARRY」。
c0189446_22110062.jpg
数年前まで私も軽トラを所有していましたが、私が所有していた時代の軽トラとは装備も快適性も数段グレードアップされていて、これならもう一度所有してもいいかなと思えるほどでした。
c0189446_22112016.jpg
c0189446_22113034.jpg
c0189446_22114103.jpg
c0189446_22110691.jpg

[PR]
by harudy | 2017-11-03 22:08 | ELGRAND | Comments(0)

171030.異音発生-EL。

ELGRANDでのドライブ中、左リアから「カタカタ?」「コトコト?」「グァーグァー?」「キーキー?」と何やら異音が、、、。
c0189446_23130036.jpg
初めはブレーキを踏んだ時だけの異音でしたが、しばらくすると走行時まで音が聞こえてくるようになってしまいました。

この日は異音が出始めたのがすでに暗くなってからだった為、ライトを当てて覗き込んでもよく見えず。

翌日明るくなってから左右のローター比べてみると焼け具合が違っていました。
c0189446_23192756.jpg
c0189446_23195541.jpg
ついでに2-3km走ってからローターの温度をチェックしてみると。
c0189446_23215139.jpg
c0189446_23220259.jpg
c0189446_23220885.jpg
左が112.0℃、右が44.0℃、、、。

ここまで違いが出れば、私のような素人にもブレーキピストンの固着が原因だということが分かりますね。

11/11にロングドライブの予定があるので早速いつもの整備工場へ入庫予約の電話を行いました。

部品はすぐに入荷するようなので車両の入庫は11/3にお願いしました。

[PR]
by harudy | 2017-10-31 23:00 | ELGRAND | Comments(0)

ELGRAND ケア用品。

洗車王国 アイアンカット&CCI スマートミスト。

ELGRAND のケア用に鉄粉除去剤とお手軽コーティング剤を買いました。
c0189446_17585142.jpg
c0189446_17590763.jpg
今回こちらの商品たちを選んだ理由はお手軽さ。

alfa147、targa、Vamosの鉄粉除去はグリオズガレージのスピードシャインとペイントクリーニングクレイを使ってちまちま作業していましたが、ELGRANDの面積を考えると気が遠くなるので、これらのお手軽商品に頼ることにしました。

施工はお天気を見て今週末に行う予定です。




[PR]
by harudy | 2017-06-13 18:07 | ELGRAND | Comments(0)

170607.130000km-EL。

ELGRANDの走行距離が130,000kmを超えました。
(高速道路を走行中だったため、キリ番はゲットならず、、、。)
c0189446_21545004.jpg
一昨年の納車時の総走行距離は105,395kmでしたので一年半で約25,000km走ったことになります。

この一年半の間、そこそこの故障はありましたが全てGoo保証で対応して頂いたので持ち出しは今のところゼロ。

保証期間は2018年11月まで残っていますので、それまでに気になるところを出来る限り治せたらなぁと思っています。


[PR]
by harudy | 2017-06-10 22:14 | ELGRAND | Comments(0)

ラバーラグマット。

Artina ラバーラグマット[E51 エルグランド セカンド]。

注文していた ELGRAND のセカンドフロア用ラグマットが届きました。
c0189446_23510762.jpg
c0189446_23511097.jpg

c0189446_23505717.jpg
c0189446_23510338.jpg
c0189446_23510136.jpg
ELGRAND はワンコたちとのお出掛け車なので、ワンコたちが車内で粗相しても染み込まないようラバー製の商品を選びました。

注文時、受注生産のため納期が4週間前後かかるとのことでしたが、予定より1週間早く届きました。
c0189446_23513452.jpg
裏の滑止めが数本折れていましたが、それ以外の造りはなかなかの出来。
c0189446_23512169.jpg
c0189446_23512598.jpg
問題はフィット感。

時間を作って車内を綺麗にしてから装着しようと思います。














[PR]
by harudy | 2017-06-04 23:46 | ELGRAND | Comments(0)

170423.お花見ドライブ。

ハルを連れて今年初めてのお花見ドライブに行ってきました。
c0189446_22424621.jpg
c0189446_22425952.jpg
c0189446_22431048.jpg
c0189446_22432288.jpg
この日訪れた場所は、桜の木の本数は少なかったもののほぼ満開の桜を見ることが出来ました。
c0189446_22543560.jpg
c0189446_2254455.jpg
ハルも久々のお出掛けで嬉しそうでした。。。
[PR]
by harudy | 2017-05-03 22:55 | ELGRAND | Comments(0)