ブログトップ

ルディの部屋。

harudy.exblog.jp

カテゴリ:ELGRAND( 41 )

161207.一年点検-EL。

先日納車一年を迎えた我が家の ELGRAND。

今月に入り一年点検の為に入院させていましたが、昨晩無事?に退院してきました。
c0189446_21121767.jpg
今回の入院では、最近気になっていた吹け上がりの鈍さと加速時のザラザラ感、そして以前から時々出ていた助手席側スライドドアの開口異常(開錠直後、1cmくらい開きそのままドアロックが勝手にかかり動かなくなる。)をチェックしてもらうことにしていました。

しかし、、、入院中社長とメカニックの方が何度試運転をしても診断機を繋いでも、何度ドアを開閉しても私が気になった全ての症状は出なかったとのこと。

症状が出なければ手の出しようがありません。
c0189446_21565998.jpg
とりあえずは様子見です、、、。
[PR]
by harudy | 2016-12-08 21:58 | ELGRAND | Comments(0)

161126.納車一年-EL。

ELGRAND が納車されて一年を迎えました。
c0189446_22324035.jpg
昨年の納車以来、この一年はどこに行くにも ELGRAND ばかり乗っています。
c0189446_22524114.jpg
おかげでいつでもハルと一緒にお出掛け出来るようになりました。
c0189446_23383071.jpg
納車一年での走行距離は16,650km。
c0189446_23384819.jpg
大きな修理はリアのエバボレーター交換くらいでとてもお利口さん。(保証のおかげで持ち出しは0円)

ELGRAND を買ったおかげで生活・ドライブスタイルが変わり、targa や alfa147 に乗る機会はめっきり少なくなりましたが、自分にとっても家族にとっても良い車を選べたなと思っています。
[PR]
by harudy | 2016-11-26 22:22 | ELGRAND | Comments(0)

161119.オイル&フィルター交換-EL。

エルグランドのオイル&フィルター交換をしました。
c0189446_21371569.jpg
c0189446_21372745.jpg
交換時の総走行距離121,727km。
c0189446_21385083.jpg

[PR]
by harudy | 2016-11-23 21:39 | ELGRAND | Comments(0)

続・TVチューナー。

お話にならないくらい映らないELGRANDのTVチューナー。

取り付け後のドライブでイライラして以来、映らないものを起動し待っているのは精神衛生上よろしくないのでそのまま放置していましたが、先日ある大型スーパーの駐車場内で、私の左右にいる車たちがテレビを写していたので、この場所なら電波状況も良好かなと思い久々に起動してみました。

結果は、、、。
c0189446_16202750.jpg
c0189446_16203653.jpg
やっぱりダメダメ、、、。

どうしてくれましょう、、、。
[PR]
by harudy | 2016-11-07 16:24 | ELGRAND | Comments(0)

161101.スタッドレスタイヤ装着-EL。

ELGRANDのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
c0189446_18123828.jpg
今回の交換はスタッドレスタイヤを新調したのでショップでの作業です。
c0189446_18135235.jpg
スタッドレスタイヤは先日届いたナンカンの「ESSN-1」。

ホイールは純正の17インチ。
c0189446_18133077.jpg
ナンカンのタイヤは今回で3セット目になりますが、毎回悩まされるのが超が付くほど悪いバランス

今まで購入したタイヤには驚く量のペイパーウエイトを貼り付けてバランスと取っていましたが、今回購入したタイヤは国産タイヤ並みに優秀になっていいたようです。
c0189446_18254322.jpg
最も悪かった物でも65gで済みました。

スタッドレスタイヤ&純正ホイール装着後。
c0189446_18263526.jpg
c0189446_18264673.jpg
夏セット」装着時と比べると当然ですがだいぶ大人しい印象になってしまいました。

我が家のELGRANDは北海道で100,000km以上走っていた個体ですが、今のところ脚回りのサビも出ておらず、この冬も安心して走り回れそうです。
c0189446_18532947.jpg
スタッドレスタイヤ交換時の総走行距離120,125km。
c0189446_18582378.jpg

[PR]
by harudy | 2016-11-01 18:57 | ELGRAND | Comments(0)

161030.120000km-EL。

ELGRANDの総走行距離が120,000kmを迎えました。
c0189446_17595472.jpg
私としたことが120,000kmちょうどの写真は撮りそびれてしまいました、、、。

もうすぐ納車から丸一年になる我が家のELGRAND。

着実に走行距離を伸ばしています。
[PR]
by harudy | 2016-11-01 18:06 | ELGRAND | Comments(0)

ESSN-1 。

NANKANG/ESSN-1-215/60R17。

注文していたELGRAND用のスタッドレスタイヤが届きました。
c0189446_22424137.jpg
c0189446_22425268.jpg
alfa147同様スタッドレスはナンカンさん。
c0189446_22435042.jpg
alfa147は「SN-1」でしたがELGRANDには「ESSN-1」を選びました。
(特に理由はありません。)

ナンカンさんのタイヤ価格は国産タイヤの1/3程度ですが品質は私の走り方では全く問題ありません。

高級な国産タイヤはもちろん素晴らしいと思いますが、価格を考え我慢して長く履くくらいならアジアンタイヤを短いサイクルで履く方が私は安全だと思っています。
(国産タイヤを毎年はき替えられたら最高ですが、、、。)

履き替えは今週末の予定です。
[PR]
by harudy | 2016-10-24 23:03 | ELGRAND | Comments(0)

161015.洗車-EL。

お天気が良かったのでELGRANDの洗車をしました。
c0189446_17274666.jpg
これからの季節、洗車に欠かせないのがグローブ。
c0189446_17285243.jpg
こちらのグローブは保温性能も中々で、作業の邪魔になるゴアゴア感も少ない逸品です。

いつもの洗車は乾拭き後スピードシャインを使っていましたが、今回は久々にスプレーオンワックスを使ってみました。
c0189446_17394647.jpg
スピードシャインよりもこちらの方が施工後しっとりした感じがします。

この日はたっぷり時間もあったので、こちらも久々にタイヤワックスも施工してみました。
c0189446_17412694.jpg
所要時間3時間弱。

中々綺麗に仕上がりました。
[PR]
by harudy | 2016-10-18 17:42 | ELGRAND | Comments(0)

161014.TVチューナー取付-EL。

ELGRANDへのTVチューナー取り付けが完了しました。

チューナー本体は運転席下のスペースへ。
c0189446_1721617.jpg
フィルムアンテナはフロントガラスに4本。
c0189446_17214493.jpg
c0189446_17215310.jpg
リモコンの受信機はフロントモニターの端へ。
c0189446_17225044.jpg
肝心の受信感度は最悪、、、。

停車中はなんとか受信しますが、走り始めると全くと言っていいほど受信してくれません、、、。

今回は私のオーダーの仕方が悪くリモコンの受信機も目立ち過ぎる場所に取り付けてしまい外付け感満載ですし、アンテナもフロントとリアに2本づづ付けて欲しかったのが全く伝わっていませんでした。

受信感度に関しても同じモデルを取り付けている方たちの数百のレビューを見る限りではもっと良いはずなので、必要な部品たちを再度取り寄せ、ほぼ全てをやり直してもらおうと思っています。

残念、、、。
[PR]
by harudy | 2016-10-17 19:22 | ELGRAND | Comments(0)

161009.紅葉狩り-EL。

今シーズン最初の紅葉狩りに行ってきました。

車はこの日もELGRAND。

まずは八戸市にある八食センターを目指し、腹ごしらえ。
c0189446_16173249.jpg
この日は三連休ということもあっていつも以上の人混みでした。

おかげで駐車場には珍しい車がちらほら。

中でもテンションが上がったのが私が敬愛する方も新車から大切に乗っている「オリジン」。
c0189446_16195892.jpg
c0189446_16201035.jpg
いつ見ても美しい車ですね。

お昼はハルも一緒だったので市場でお弁当を買い車内で頂きました。
c0189446_16344062.jpg
お目当は今年物のイクラでしたが、この日はまだ入荷していないとのことで、旬のイクラにはありつけず、、、。
c0189446_16351724.jpg
それでも十分な美味しさ。。。

もちろんハルには当たらないので、食事中ずっとふてくされた声を出していました。
c0189446_1649887.jpg
c0189446_164925100.jpg
c0189446_1804876.jpg
c0189446_16501150.jpg
腹ごしらえを終え、目指すは八甲田山。

、、、が、八戸市を出る前にお天気がグズつき始めお日様と土砂降りを繰り返すようになりました。
c0189446_16522329.jpg
c0189446_16535410.jpg
プラス、大渋滞にもハマり八甲田山に着く頃にはすでに夕暮れ、、、。
c0189446_16534245.jpg
お目当の紅葉もまだ三分程度。
c0189446_1655133.jpg
c0189446_16551846.jpg
c0189446_16561241.jpg
紅葉は残念でしたが、せっかく八甲田山まで来たので豪雪で有名な酸ヶ湯温泉だけは写真に収めてきました。
c0189446_17222798.jpg
c0189446_17213566.jpg
c0189446_1721992.jpg
c0189446_17212442.jpg
中々雰囲気のある温泉施設ですね。
c0189446_17214736.jpg
c0189446_17251897.jpg

滞在さすがに雪は落ちて来ませんでしたが、気温はいつ降って来てももおかしくない気温でした。

この日は残念ながら綺麗な紅葉には当たらなかったので近々リベンジしようと思っています。
[PR]
by harudy | 2016-10-14 17:32 | ELGRAND | Comments(0)