ブログトップ

ルディの部屋。

harudy.exblog.jp

カテゴリ:VAMOS( 10 )

20170620.車検完了-Vam。

車検に出していたVamosが帰って来ました。
c0189446_15514537.jpg
今回の整備内容はコチラ。
c0189446_15524430.jpg
基本整備以外にウォータパイプの交換とエアコンのコンプレッサー交換をしたので予定よりも少し高くつきました。
c0189446_15523843.jpg
エアコンのコンプレッサー交換は昨年夏頃から延び延びになっていた事案でしたので、やっとスッキリしました。
c0189446_15522977.jpg
c0189446_15525262.jpg
車検時の総走行距離は133,163km。

あと二年になるか四年になるかわかりませんが、まだまだ頑張ってもらいます。





[PR]
by harudy | 2017-06-21 16:04 | VAMOS | Comments(0)

20170615.お見舞い-Vam。

車検整備のために入院しているVamosのお見舞いに行って来ました。
c0189446_19113729.jpg
お願いしていた整備以外にウォーターパイプからの水漏れが数カ所見つかってしまい、交換することになりました、、、。

14歳だと思っていたVamosはちょうど今月で15歳。
c0189446_19114343.jpg
エンジンもエンジンルーム周りも「よくこれで動くよね?」というくらいボロボロでした。
c0189446_19114817.jpg




[PR]
by harudy | 2017-06-15 19:09 | VAMOS | Comments(0)

170602.車検入院-vam。

Vamosを車検のために入院させて来ました。
c0189446_16553807.jpg
我が家のVamos君もすでに14歳。

走行距離も130,000kmを超え、足回りのガタやボディのサビもだいぶ目立って来ています。

現在我が家には4台の車があり税金や保険料だけでもなかなかの金額。

実際、Vamosの代わりはELGRANDで十分事足りていますし、Vamosは私の生活水準からしたらかなりの贅沢品。
(targaもalfa147も贅沢品なのは重々承知しております。)

大袈裟かもしれませんが今後の人生設計を考えると細かい出費は少しでも抑えたいと思い、今回車検を取るかかなり悩みました。

散々悩んだ挙句、rudyの通院時の思い出や色々な雑用をこなしてくれている貢献度を忘れることが出来ず、今回も車検を取りこの車の人生?車生?を私の元で全うしてもらう決心をしました。
(大袈裟なのは重々承知しております。)

Vamosには少し申し訳ない気持ちもありますが、老体に鞭打ちもう少し頑張ってもらいます。



[PR]
by harudy | 2017-06-03 16:53 | VAMOS | Comments(0)

170114-バッテリー交換.Vam。

数日前、Vamos で出掛けようとしたところ、寒さのせいかバッテリーが上がってしまっていました。
c0189446_2031375.jpg
c0189446_20314881.jpg
自分で交換しようかとも思いましたが、Vamosのバッテリーはウォッシャータンクの下に配置されており、しかもバッテリーを支えているトレーがサビサビで今にも壊れそうな状態。

今回は自分で交換するのは難しそうだったのと、大寒波による寒さの中で作業するのが億劫だったので、いつもの整備工場にお願いしました。

交換作業中。
c0189446_2045892.jpg
取り外した古いバッテリー。
c0189446_204646.jpg
前回交換した日付を見ると五年前の「H24.1.5.」。

しかも積まれていたのは規定よりも容量の小さいバッテリー。

整備工場のオーナーは「よくこのバッテリーで五年ももってくれたね。」と話していました。

交換時の総走行距離131,784km。
c0189446_20564896.jpg

[PR]
by harudy | 2017-01-15 21:08 | VAMOS | Comments(0)

161024.スタッドレスタイヤ装着-Vam。

Vamosのタイヤもスタッドレスタイヤに交換しました。
c0189446_2235337.jpg

Vamosも昨年より一ヶ月早い交換です。
c0189446_22353953.jpg
交換時の総走行距離131,369km。
[PR]
by harudy | 2016-10-24 22:36 | VAMOS | Comments(0)

VAMOS。

数か月振りにVAMOSを洗車しました。
c0189446_20225923.jpg
この数ヶ月間は弟の釣り車になっていたので運転するのも久々。

最近は何処に行くにもELGRANDばかり乗っていたので、久々にMT車の楽しさを味わえました。
[PR]
by harudy | 2016-09-10 20:22 | VAMOS | Comments(0)

VAMOS-160526。

VAMOSの総走行距離が130,000kmを迎えました。
c0189446_1301937.jpg
ここ数ヶ月は弟の釣り車になっているので私はほとんど乗っていませんでした。

ボディにもサビが出始め、だいぶボロ車化してきたVAMOSですが、もう少し頑張ってもらおうと思っています。
[PR]
by harudy | 2016-05-26 12:58 | VAMOS | Comments(0)

VAMOS-160410.タイヤ交換。

VAMOSのタイヤもサマータイヤに交換しました。
c0189446_21481861.jpg
c0189446_21483633.jpg
交換時の総走行距離128,952km。

この冬のスタッドレスタイヤでの走行距離1,304km。
[PR]
by harudy | 2016-04-14 21:49 | VAMOS | Comments(0)

VAMOS-151123。

VAMOSのタイヤをスタッドレスに交換しました。
c0189446_2225137.jpg
交換時の総走行距離は127648km。
c0189446_2227414.jpg

[PR]
by harudy | 2015-11-23 14:30 | VAMOS | Comments(0)

Vamos-150709。

alfa147に続き、今度はバモスがヒネくれてしまいました、、、。
c0189446_23413427.jpg
走行中にいきなりオーバーヒートマークが点灯、、、。

幸い知り合いの板金屋さんの近くでの点灯だったので、急遽入庫させました。
c0189446_2341583.jpg
はてさて、、、。
[PR]
by harudy | 2015-07-25 23:44 | VAMOS | Comments(0)