ブログトップ

ルディの部屋。

harudy.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ESSN-1 。

NANKANG/ESSN-1-215/60R17。

注文していたELGRAND用のスタッドレスタイヤが届きました。
c0189446_22424137.jpg
c0189446_22425268.jpg
alfa147同様スタッドレスはナンカンさん。
c0189446_22435042.jpg
alfa147は「SN-1」でしたがELGRANDには「ESSN-1」を選びました。
(特に理由はありません。)

ナンカンさんのタイヤ価格は国産タイヤの1/3程度ですが品質は私の走り方では全く問題ありません。

高級な国産タイヤはもちろん素晴らしいと思いますが、価格を考え我慢して長く履くくらいならアジアンタイヤを短いサイクルで履く方が私は安全だと思っています。
(国産タイヤを毎年はき替えられたら最高ですが、、、。)

履き替えは今週末の予定です。
[PR]
by harudy | 2016-10-24 23:03 | ELGRAND | Comments(0)

161024.スタッドレスタイヤ装着-Vam。

Vamosのタイヤもスタッドレスタイヤに交換しました。
c0189446_2235337.jpg

Vamosも昨年より一ヶ月早い交換です。
c0189446_22353953.jpg
交換時の総走行距離131,369km。
[PR]
by harudy | 2016-10-24 22:36 | VAMOS | Comments(0)

161024.スタッドレスタイヤ装着-al。

alfa147のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
c0189446_2231490.jpg

タイヤは3年目の「NANKANG SN-1」。

昨シーズンは500kmくらいしか走っていないので減りもなく、ゴムもまだまだ柔らかいのでとても3年目のタイヤとは思えないほど良い状態です。

昨年は11月の末に交換しましたが、今週末気温が急激に下がるようなので念の為早めに交換しました。
c0189446_2232147.jpg

交換時の総走行距離93,179km。
[PR]
by harudy | 2016-10-24 22:33 | alfa147 | Comments(0)

ケア用品&ツール。

KURE / ソフト99脱脂剤 シリコンオフ チビ缶 
KURE / シリコンスプレー
TONE TOOL / ビットラチェットセット 7pcs BRS20

車いじりグッズを少し追加しました。
c0189446_22144324.jpg
c0189446_22155218.jpg
c0189446_2216368.jpg
目的はalfa147のカウルトップ脱着やtargaのボンネットバッジ交換時に使用するため。

全てAmazonさんでの購入ですが相変わらずの無駄な梱包、、、。
c0189446_22211955.jpg
全てこんな感じで送られてきました、、、。
[PR]
by harudy | 2016-10-24 22:25 | alfa147 | Comments(0)

161023.ミッションオイル漏れ防止剤注入-al。

一ヶ月くらい前から、alfa147のステアリングを動かすと「ウガウガ?ギーギー?」音がするようになっていたのでミッションオイル漏れ防止剤を補充してみました。
c0189446_951192.jpg
c0189446_9512934.jpg
今回補充したケミカルはワコーズの「ミッションパワーシールド」というお品。
c0189446_953797.jpg
補充後は嫌な音も消え、ステアリング操作もスムーズになりました。。。
補充時の総走行距離93,179km。
c0189446_9553077.jpg

[PR]
by harudy | 2016-10-24 09:48 | alfa147 | Comments(0)

OVERSIZE。

ANREALAGE/OVERSIZE WAIST BAG ×PORTER。

ANREALAGE が PORTER とコラボして作ったメガサイズのウエストバッグ。
c0189446_23304840.jpg
c0189446_23305623.jpg
実寸サイズは幅49cm、高さ27cm、マチ22cm。
c0189446_2333650.jpg
c0189446_23331727.jpg
c0189446_23332650.jpg
お値段は¥59,400。

二十代の頃だったらウケ狙いで買っていたと思いますが、四十のおじさんが持つにはさすがに可愛過ぎますね。
[PR]
by harudy | 2016-10-18 23:43 | ファッション | Comments(0)

男気。

広島東洋カープ 黒田 博樹(15)。

ジャイアンツの鈴木選手に続き、カープのレジェンド黒田選手も引退を発表してしまいましたね。
c0189446_22185962.jpg
今シーズンはチームにとっても黒田選手個人にとっても素晴らしいシーズンでしたので、今シーズンでの引退は一番良いタイミングですね。

同じ年代のスターが引退してしまうのはいつも残念ですが、こればかりは仕方ありません。

これから始まる日本シリーズでの「男気」をしっかり目に焼き付けたいと思います。
[PR]
by harudy | 2016-10-18 22:57 | スポーツ | Comments(0)

161015.洗車-EL。

お天気が良かったのでELGRANDの洗車をしました。
c0189446_17274666.jpg
これからの季節、洗車に欠かせないのがグローブ。
c0189446_17285243.jpg
こちらのグローブは保温性能も中々で、作業の邪魔になるゴアゴア感も少ない逸品です。

いつもの洗車は乾拭き後スピードシャインを使っていましたが、今回は久々にスプレーオンワックスを使ってみました。
c0189446_17394647.jpg
スピードシャインよりもこちらの方が施工後しっとりした感じがします。

この日はたっぷり時間もあったので、こちらも久々にタイヤワックスも施工してみました。
c0189446_17412694.jpg
所要時間3時間弱。

中々綺麗に仕上がりました。
[PR]
by harudy | 2016-10-18 17:42 | ELGRAND | Comments(0)

161014.TVチューナー取付-EL。

ELGRANDへのTVチューナー取り付けが完了しました。

チューナー本体は運転席下のスペースへ。
c0189446_1721617.jpg
フィルムアンテナはフロントガラスに4本。
c0189446_17214493.jpg
c0189446_17215310.jpg
リモコンの受信機はフロントモニターの端へ。
c0189446_17225044.jpg
肝心の受信感度は最悪、、、。

停車中はなんとか受信しますが、走り始めると全くと言っていいほど受信してくれません、、、。

今回は私のオーダーの仕方が悪くリモコンの受信機も目立ち過ぎる場所に取り付けてしまい外付け感満載ですし、アンテナもフロントとリアに2本づづ付けて欲しかったのが全く伝わっていませんでした。

受信感度に関しても同じモデルを取り付けている方たちの数百のレビューを見る限りではもっと良いはずなので、必要な部品たちを再度取り寄せ、ほぼ全てをやり直してもらおうと思っています。

残念、、、。
[PR]
by harudy | 2016-10-17 19:22 | ELGRAND | Comments(0)

161009.紅葉狩り-EL。

今シーズン最初の紅葉狩りに行ってきました。

車はこの日もELGRAND。

まずは八戸市にある八食センターを目指し、腹ごしらえ。
c0189446_16173249.jpg
この日は三連休ということもあっていつも以上の人混みでした。

おかげで駐車場には珍しい車がちらほら。

中でもテンションが上がったのが私が敬愛する方も新車から大切に乗っている「オリジン」。
c0189446_16195892.jpg
c0189446_16201035.jpg
いつ見ても美しい車ですね。

お昼はハルも一緒だったので市場でお弁当を買い車内で頂きました。
c0189446_16344062.jpg
お目当は今年物のイクラでしたが、この日はまだ入荷していないとのことで、旬のイクラにはありつけず、、、。
c0189446_16351724.jpg
それでも十分な美味しさ。。。

もちろんハルには当たらないので、食事中ずっとふてくされた声を出していました。
c0189446_1649887.jpg
c0189446_164925100.jpg
c0189446_1804876.jpg
c0189446_16501150.jpg
腹ごしらえを終え、目指すは八甲田山。

、、、が、八戸市を出る前にお天気がグズつき始めお日様と土砂降りを繰り返すようになりました。
c0189446_16522329.jpg
c0189446_16535410.jpg
プラス、大渋滞にもハマり八甲田山に着く頃にはすでに夕暮れ、、、。
c0189446_16534245.jpg
お目当の紅葉もまだ三分程度。
c0189446_1655133.jpg
c0189446_16551846.jpg
c0189446_16561241.jpg
紅葉は残念でしたが、せっかく八甲田山まで来たので豪雪で有名な酸ヶ湯温泉だけは写真に収めてきました。
c0189446_17222798.jpg
c0189446_17213566.jpg
c0189446_1721992.jpg
c0189446_17212442.jpg
中々雰囲気のある温泉施設ですね。
c0189446_17214736.jpg
c0189446_17251897.jpg

滞在さすがに雪は落ちて来ませんでしたが、気温はいつ降って来てももおかしくない気温でした。

この日は残念ながら綺麗な紅葉には当たらなかったので近々リベンジしようと思っています。
[PR]
by harudy | 2016-10-14 17:32 | ELGRAND | Comments(0)